SEO外部要因対策

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外部要因とは、ホームページやwebサイトの外にある事柄です。外部要因のほとんどは被リンク絡みです。被リンクとはバックリンク、単にリンクと呼ばれる場合もあります。

  1. 被リンクの質
  2. 被リンクの量
  3. 被リンクのキーワード
  4. 被リンクの分散

被リンクの質

Yahoo!カテゴリーの登録サイトやページランクの高サイトからの被リンクや、サイトテーマの関連性の高いサイトからの被リンクであることが大事です。
・Yahoo!カテゴリー登録サイトはhttp://dir.yahoo.co.jp/に登録されたサイトです。
・ページランクとはGoogleのランクでhttp://pagerank.bookstudio.com/で確認出来ますが、ブラウザのツールバーに組み込んで使い人が多いと思います。

被リンクの量

被リンクとは、推薦とか支持の意味がある訳で被リンクの数は大事です。

被リンクのキーワード

リンクを設定する際のアンカーテキストにキーワードを含ませることが大事です。

被リンクの分散

被リンクのアンカーテキストの分散、被リンクのドメインの分散、被リンクのIPアドレスの分散、被リンクの時間的分散などナチュラルな被リンクであることが大事です。

yahooとGoogleの要因傾向

各検索エンジンでの検索結果は一致していません。これは検索エンジンごとに特徴や評価基準が違うと言う事です。気になるyahooとGoogleの傾向はどうなっているのでしょうか。

yahoo

yahooはドメインの運用時間を評価する傾向があります。数ヶ月運用ドメインと5年運用ドメインでは、5年の運用ドメインが高い評価となります。
「先輩のサイトが支持するサイトは支持できる。」と言った感じです。

Google

Googleは被リンクを評価する傾向があります。中でもページランクの高いページからのリンクは極めて効果的です。
「支持されているサイトが支持するサイトは支持できる。」と言った感じです。
「多くの良質なページからリンクされているページは、良質なページである」が定型文みたいですが・・・・


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